「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

昨日、テレビで放送されていたので見ました。 
映画館に2度見に行って、DVDレンタルで1度見ているのですが、何度見ても面白いですね。 
(そのうち、BD再生環境を手に入れたらBD版を買おうと思っています。) 
エヴァは、テレビ版を本放送の時に見ていて最終回にガッカリして、映画館に「シト新生」を見に行ってガッカリして、更に「Airまごころを、君に」を見て絶望したのですがw、一昨年「新劇場版」の予告を見たらとても見に行きたくなって初日に見に行って、自分のエヴァと云う作品に対する評価がまるっきり変わってしまいました。 
「新劇場版」と以前のエヴァと何が違うかと云うと、やっぱり主人公:シンジが大きく違うんだと思います。 
シンジのちょっとした違い、ちょっとした考え方の違い、ちょっとした選択の違いが、以前の「絶望」へ向かっていった物語を、「希望」へ向かう物語に変えてくれるのではないかと云う“期待”を、この「序」は持たせてくれました。 
(その想いは「破」を見て更に強くなりましたが、それはまた別の機会に…) 
「YOU ARE (NOT) ALONE.」と云う副題が付いていますが、「YOU ARE ALONE.」なのか「YOU ARE NOT ALONE.」なのかはシンジの考え方の違いで、以前のエヴァのシンジは「YOU ARE ALONE.」でしたが、今回の「新劇場版」のシンジは「YOU ARE NOT ALONE.」に変わっていくのだと思います。