ISUグランプリシリーズ

技術的なコトはよく分からないミーハーな素人ですが、テレビでよく見ています。
土日にテレビ朝日で見ました。
男子は、織田選手優勝おめでとう! ワタクシのような素人の目でも分かるミスの無い素晴らしい演技で、見ていてゾクゾクしました。この調子で次も上位でGPファイナル進出を決めて欲しいですね。
女子は……まず中野選手は、「火の鳥」なかなか良かったと思います。それでも今回はジャパンオープンで怪我をしてあまり練習が出来ていなかったそうなので、もっと調子が戻ってくればもっと良い点数出るんじゃないでしょうか。 
真央ちゃんは、フリーの「鐘」って曲が重すぎて、なんだか演技に乗れてないように素人目には見えますが……ミスとか無ければもっと良い点数の出るプログラムなんでしょうか? 次の出場はもう来週のロシア大会だそうで、どう立て直してくるか見守りたいと思います。 
あと注目している選手は、アメリカのキャロライン・ジャン選手だったのですが、今回はまあまあって感じだったでしょうか。子供の頃は軽々ジャンプしていたように見えましたが、体が成長してくるとジャンプするが難しくなったりするそうですね。でも、そういう所も克服しつつ、美しいスピンには磨きがかかっているように見えました。GPファイナル進出、そしてオリンピック出場を期待したいです。 
それから、出場はまだ先のスケートアメリカなのですが、アメリカのサーシャ・コーエン選手がオリンピックに向けて競技に復帰すると云うコトで、今から楽しみです! 
あ、今日はエキシビジョンの放送があるんですね。競技とは違う楽しい演技を期待して見ようと思います。