ライブアイドル:運営面でこうだったらちょっと嬉しいなって思う事

ライブアイドルをちょっと気になり始めた時、こうだったらちょっと嬉しいなって思う事を挙げてみました。

 

・今後のライブの予定が分かるカレンダー等が有る

Twitterでライブの告知がされる事が多いと思うのですがtweetはどんどん流れていってしまうし、ちょっと行ってみようかなって思い立った時にいつライブが有るのかすぐ分かると嬉しいですね。Googleカレンダーを使っているアイドルさんも多いですね。

 

・公式サイト等にディスコグラフィが有る

今までにCDをリリースしたり楽曲配信したりした事の有るアイドルだったら、いつどんなCDや楽曲をリリースした事が有るのか知りたいですね。

 

・物販で売られる物が事前に分かる

どんなグッズが有るのか、チェキ券がいくらなのか、特典会のレギュレーションがどうなっているのか、現場に行かないと分からない事も多いです……ワンマンとか大きなライブが有る前だけでも事前に何を売りますって告知が有ったら嬉しいですね。

 

・最新のメンバーの写真が有る

メンバーの入れ替わりの激しいライブアイドル界……公式サイトやTwitterのトップ画などに古くてもう卒業してしまったメンバーがまだ居たり、逆に新メンバーがまだ居なかったり……撮影のタイミングなど難しい面も有ると思うのですが、なるべく早く更新して頂けると戸惑わなくて済みますねw

 

・公式のライブ動画やMVが観られるようになっている

昨今ライブ動画撮影OKなアイドルグループも多く、検索すれば誰かが撮影したライブ動画が有る事も多々ありますが、公式な動画が有ると嬉しいですね。特に、シングル等を発表した際はどんな曲か聴きたいと云う事も有るので、公式な動画あると宣伝にもなるのではないでしょうか。あと、iColony(あいころにー)さんみたいなYouTubeのライブ動画チャンネルで音の良いライブ動画が見られると更に嬉しいですね。

 

・ライブのセットリストが分かる

これは運営さんじゃなくてメンバーさんがtweetなさっているのをよく見かけるのですが、例えば対バンのライブで見たまだあまりよく知らないアイドルさんの「あの歌良かったな」って思った時にその日のセットリストが分かると、気になったその曲のCD買おうと思ったり配信をチェックしようって思ったりいたします(^^)