10月2日

ヤフオクを眺めてましたが……入札する気すら起こらないよ……
ベリコン@東京厚生年金会館は会場推しになりそうです……ちょっと悲しいですが、ワタクシの気持ちの整理はついているので、参加される方々に想いを託します。良いコンサートになるコトを願っています。
今思うと、市原で昼夜見るコトが出来たのはホント有難かったです。オフトさん(id:offt825)には特に感謝してるのですが……同じ雅ちゃん推しというコトでお譲り出来るグッズも無いし……(←私が持っているようなモノはオフトさんは当然持ってらっしゃるだろうという意味) でもホント感謝してます!

モーニング娘。コンサート@武道館 9/25昼の部

毎度のコトながら、あまりレポって感じではないです。
続きを読むにしないでネタバレしますよ。

 
コンサート中、2回ほど泣いた。
1回目は「恋の始発列車」を聴いて。
2回目は「女子かしまし物語2」の小春ちゃんのパートを聴いた時。
 
アルバム『セカンドモーニング』を聴いたのは、ダンシングラブサイトツアーを見に行くコトになって、アルバムの曲も歌ったりするだろうから聴いておかなきゃと云う気持ちからだったと思う。『ファーストタイム』と共にレンタル屋で借りた。『3rd−LOVEパラダイス−』は買った。
「ラブマ」で娘。のファンになったワタクシなので、「ラブマ」より前の娘。の曲には正直そんなに思い入れがなかった。(ついでに言えば、市井紗耶香卒業後は娘。熱が冷めていたので、『4th「いきまっしょい!」』と『No.5』は6期加入後に聴いた。)
「恋の始発列車」も『セカンドモーニング』で聴いて良い曲だなとは思っていたけど、すっごい好きな曲というワケでもなかった。
でも今回、「恋の始発列車」を聴いて自然と涙が出てきた。
『ファーストタイム』や『セカンドモーニング』を聴いた時に思ったのは、ワタクシがそれまで好きだったアイドルに較べて歌が上手いというコト。もちろんそれまでだって歌の上手いアイドルはいたワケだが、つんく♂Pの明確な意志を感じた。音楽的な集団・歌手の集団としてモーニング娘。をプロデュースしているのだというコト。そして、娘。たちが素敵な歌声で歌う「青春」がワタクシのココロの琴線に触れる気がした。良い「音楽」だと思った。
「恋の始発列車」を聴いて涙が出たのは、そういう変わらぬ「音楽」的なモノを今の娘。たちにも感じたからだと思う。
ちょっと声的に昔より上手じゃないメンバーもいるが、そんなメンバーの一人・こんこんは何かのインタビューで「歌が苦手だとは言いたくない。自分は歌手なんだから」というような内容の答えをしていたと思う。そんなモーニング娘。の歌手としての魅力を、昔の良い曲で感じるコトが出来て嬉しかった。(こんこんは「恋の始発列車」を歌っていないけれど、ソロで「涙が止まらない放課後」を歌いきる姿がとっても立派だった。こんこんも素敵な歌手だ。)
(あっ、さゆは「歌が苦手」って堂々と言ってたな……ww)
 
女子かしまし物語2」の小春ちゃんパートにグッと来たというのは松戸のコンサートに行った時も感じたのだが、今回もやっぱりグッと来てしまった。
人生100年これからじゃん
 いろいろあるから人生じゃん
 目指せば夢も現実に
 ミラクルミラクル♪

……なんちゅう歌詞を書くんだ、あのおっさんは。
娘DOKYU!」で小春ちゃんが苦労している様子を見たが、きっとそんな小春ちゃんに対するエールでもあるのだろう、この詞は。
そして、我々に対しても。
つまり、今までつんくが作ってきた曲の中で何度も歌われている「人生ってすばらしい」ってコトであり、「自分を信じて奇跡起こそう」ってコトである。
 
そんな歌を歌い続けるモーニング娘。が大好きだ。

コメントレスれす〜

>オフトさん
いや、ホント有難うございましたm(_ _)m 小さい会場でしたからちゃんと見えましたよ〜。ツアーの初日での発表でしたからねぇ、高騰するのもしょうがないのですが……残念ですけど、ご覧になれるオフトさんたちに想いを託しますので、良いコンサートにして下さい!

>KYさん
気取ってる時は気取ってるし、あんま気合い入ってないなぁって時もありますけどねw>つんく氏の歌詞 琴線に触れる部分があるのは、真剣に音楽を作っているからだと思うので、なんだかんだ言って好きです。

>ソフィオさん
確かに、さゆは素直ですよね〜。「歌が苦手」って言っちゃうのは素直なのもあるし、実は悔しいのかも知れない、と思います。
从*・ 。.・)<こんなにカワイイのに歌が苦手なの…… 
とか。