「嗣永桃子のソウル」

以前も一度書いたコトがあるのですが、Berryz工房の中で桃子の声に一番「ロック」を感じます。
 
先日FC通販で発売されたDVD「Promise Land 〜クローバーズの大冒険〜」の特典映像として、「友情 純情 Oh 青春」のレコーディングの模様がちょっとだけ収録されています。日付は2004年7月4日となっています。
昔は「ASAYAN」で、娘。さんたちに歌唱指導するつんく♂Pの姿をよく見たものですが……「娘DOKYU!」でもそういう映像は流れないし、そんなつんく♂Pがいるコトをすっかり忘れておりました。このDVDを見て、Berryzたちに歌唱指導するつんく♂の姿と、その歌唱指導に答えるBerryzたちの姿に感動してしまいました。つんく♂の歌唱指導は演出家のようですね。
で、「友情 純情 Oh 青春」はBerryz工房の歌の中で特に「ロック」を感じる曲としてワタクシ大好きなのですが、桃子には「♪ほんのちょおっと〜勇気の出るぅ声をぉかけっ、てぇぇるぅぅ〜」の歌い方を指導している部分が収録されています。桃子はなかなか飲み込みが早いように見えました。
つんく♂が何故そういうふうに歌うように指導しているのか、桃子はきっとその豊かな想像力で理解しているのだと思います。そして、ただつんく♂の歌い方を真似するのではなくて、そこに「魂」を乗せて歌うコトが、つんく♂Berryz工房に求めるコトであり、桃子は一番上手くそれが出来ているように見えます、この「2004年7月4日」も、現在も。
前作「ギャグ100回分愛してください」では、桃子が特別フィーチャーされていましたが、それも納得の行くコトです。
次のシングルではどうなるでしょうか? 前作で桃子がフィーチャーされたコトに発奮して、雅ちゃんが頑張ってくれてたりするとワタクシ的には嬉しいのですがw。

コメントレスれす〜

>かずゆきさん
いや、ホントに桃子はスゴいと思いますよ〜。「ソウル」と云うのはもちろんそういう桃子のソウルシンガー的な部分に引っ掛けて付けたタイトルですw。今後の「歌手」として成長していく部分でとても楽しみです。桃子が雅ちゃんの最大のライバルであろう、と云う部分も含めて。

>pinzuさん
なるほど、声でキャラクターを表現出来ると云うのも桃子の強みかも知れませんね〜。そう思って聞くと、Berryzたちそれぞれ、声に個性がよく現われているかも……ラジオをやっていくうちに、そういう表現が出来るようになったのかも知れませんね。

>☆苺☆さん
コメントどうもです。残念ながら、「相互リンク」と云うのはしていないのですよ〜。何故なら、「はてなダイアリー」であるウチには「リンク集」が無いからです。ウチのサイドバーにあるのはあくまでも「アンテナ」であり、「アンテナ」にはバナー等も貼れませんからね。というワケで、ご期待に沿えず申し訳ございません。