THE ポッシボー「初恋のカケラ」発売インストアイベント in 石丸電気成田店 12/10

新曲CDとロビン写真


THE ポッシボーの新曲が早くも発売されました。
http://plaza.rakuten.co.jp/thepossible/5000
と云うワケで、成田へ行ってきました。
 
石丸電気の建物が二つあって、一つの建物は景気良くないのか閉鎖されており、その閉鎖されている建物の前に即席ステージが作られていました。教壇くらいの小さい台にパンチカーペットを乗せてあるような粗末なステージで、しかも日影で、すぐ近くにボンベルタ百貨店と云う百貨店があるにも関わらず人通りの少ないオープンスペースで、ちょっと「寒い」感じだったんですけど、ポッシボーたちはそんなコト関係無く楽しませてくれました。
出演メンバーは、大瀬楓かえぴょん)・秋山ゆりか(あっきゃん)・岡田ロビン翔子(ロビン) の3人でした。
前回、3人・3人で別れてイベントを行った時とはまた違う組み合わせです。
(来週は、あとの3人(もろりん・はしもん・ごとぅー)によるイベントが行われるようです。)
 
衣装は「ヤングDAYS!!」の衣装でした。前日に秋葉原石丸電気で行われたイベントでは新しい衣装だったそうなので、ちょっと残念でした。
THE ポッシボーは最近、3人・3人で別れてイベントを行う時も誰か一人メガネをかけており、今回はロビンがメガネの係でした。今までみんな銀のメタルフレームのメガネが多かったのですが、ロビンは青いフレームのメガネでした。また、先週のライブで見た時、髪の毛がメガネの中に入っていて鬱陶しいように見えたのですが、ポッシボーブログでも書かれていた通り髪を切ったようで、それもあってか、とてもメガネが似合っていて可愛かったです。
(そういや、つくばのレポで書き忘れましたが、かえぴょん・あっきゃん・ごとぅー の時は、ごとぅーがメガネ係でした。)
最初の頃、THE ポッシボーのメガネについて文句を書いたコトもありましたが、こうやって色々工夫されるようになってきて、メガネ好きとしては楽しませてもらってますw。
 
さて、歌った曲は……

1.初恋のカケラ
2.あなたに夢中
3.ヤングDAYS!!
4.初恋のカケラ

と、新曲を最初と最後に2回歌ってました。
新曲は、あっきゃんメインで、かえぴょんとロビンのパートはちょこっと。6人だとまた違うのかなぁ? 先ほどCDを聴きましたが、まだ誰がどのパートとか分かりませんw。
曲調は、'80年代風でマイナー調のせつない恋の歌、って感じでしょうか。セリフもあったりして、ポッシボーたちがこの曲の主人公の気持ちを考えて歌っている感じが気に入りました。
http://www.tnx.cc/release/possible/enquete.html 
 ↑ この曲の歌詞に対するメンバーのアンケートもされていました。) 
つんく♂の作る曲が最近、ワタクシ的に「懐かしい」感じのする曲が多いのがちょっと気になります。'80年代風と云うのは若い子にはどう聴こえるのかなぁと。
2曲目は、新曲のC/Wでキャンディーズのカバーの「あなたに夢中」。即席ステージの音響が悪いのか、ロビンとかえぴょんの声がちゃんと聴こえなかったりありましたが、ハモる部分も頑張って歌っていたと思います。振り付けが昔のキャンディーズがやっていたモノと同じなのかなぁ? 流石にキャンディーズの振り付けは憶えていないのですがw(ワタクシが3歳の時の曲らしいです)、確かめてみたい所です。それから、つくばの時もそうだったのですが、ワイヤレスじゃない、コードの付いているマイクで歌っていて、それがまた昔のアイドルっぽい感じですw。
3曲目は、ロビンの「この曲を歌わないとTHE ポッシボーじゃない」みたいなMCがあって(ゴメンナサイ、細かい部分忘れましたw)、「ヤングDAYS!!」。
最後にもう一度「初恋のカケラ」。
 
人通りも多くない寂れた感じのスペースでのイベントだったのですが、ポッシボーたちの歌声が楽しい空気で辺りを満たしたような、そんな感覚を抱いたイベントでした。
今年、THE ポッシボーに会いに行くのはこれで終わりの予定です。また来年も楽しいイベントがあったら嬉しいですね。

ハロプロ楽曲大賞2006

3年連続で投票させて頂きました。(参考までに、昨年一昨年。) 
点数はデフォルトのままにしました。
 
<楽曲部門>
1位 『わっきゃない(Z)℃-ute
2位 『EVERYDAY YEAH! 片想い』 ℃-ute
3位 『青空がいつまでも続くような未来であれ!モーニング娘。
4位 『HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜』 モーニング娘。
5位 『ヤングDAYS!!』 THE ポッシボー
 
<PV部門>
1位 『大きな愛でもてなして℃-ute
2位 『歩いてる』 モーニング娘。
3位 『ザ・ストレス安倍なつみ
 
<推しメン>
夏焼雅
 
もっとコンサートで聴いて感動したり楽しかったりした曲はあったのですが、それは今年の曲じゃなかった感じですね……そんな中、℃-uteはメジャーデビューを果たし、一気に様々な可能性を見せてくれて、今年一番注目していたグループでした。めぐ脱退を乗り越え、引き続き成長を見せてくれるコトと信じています。
あとは、人数が変わっても娘。の素晴らしさは変わらないコトを再確認させられたように思います。『歩いてる』では久々のチャート1位を獲得し、8期メンバーも決まって、10周年に向けてまだまだ楽しませてくれるコトでしょう。
Berryz工房の曲は、すっごい良かったと思う曲は無くて大賞には選びませんでした。年末に来て、楽曲大賞の対象ではない「胸さわぎスカーレット」にはガツンとやられた感じです。
 
そして。
推しメンがいっぱいいる「DD」なワタクシですが、やっぱり一番好きなのは雅ちゃんです…… 
(推しメンも、数名投票させてくれたらなぁ!と思わなくもないw。)