メルフォレス

またpinzuさんからお便り頂きました〜。ありがとうございます。
後浦なつみのヅラを見て、バッフ=クラン人みたいって書いた事に反応していただいたようで…
そうです「伝説巨神イデオン」です〜。富野監督が「ガンダム」の次に作った作品でした。
子供の頃見た時、話は難解でしたが、主人公のユウキ・コスモがアムロよりウジウジしてないのが好印象でした。(ティーンになってから「ガンダム」見たらアムロにも感情移入出来ましたが。)
勇ましい感じの主題歌は私も好きでした。でも「♪スペースラナウェイ!イデオン、イデオーン」って歌われてる通り、ずっと逃げ回ってる話なんですよね。
生き抜くために敵を殺さなければいけない状況で、若い登場人物たちが覚悟を決めたり、あるいは狂ってしまったり、スゴいアニメでした。