おもいで酒〜LOVEマシーン〜

昨日の手乗りBerryz工房と全く違う話で恐縮ですが…
五年前の昨日は「ラブマ」の発売日だったそうで。私が娘。を好きになったきっかけの曲なので、ちょっと思い出話をさせて下さい。(っていうか、だいぶ多くの人が「ラブマ」がきっかけだとは思いますが。)
モーニング娘。の存在は、結構最初から知ってたと思います。五万枚売ったらメジャーデビューとかいう話は、ASAYAN見てなかった私も知ってました。私はパール兄弟ってバンドが好きだったのですが、そのバンドにいたサエキけんぞう氏が「愛の種」の作詞をしていたのも、知ったきっかけだったかも知れません。
愛の種」そして「モーニングコーヒー」は、結構良い唄だなとは思ったものの、ファンにはならなかったですね。
何故かというと見た目です。
今、「娘。の唄が好き」とか言ってる自分と矛盾する気がしますが、私は最初、モーニング娘。は“普通のアイドル”をやろうとしてる、と思ってたんです。「モーニングコーヒー」はスクールガール風の可愛い衣装だったし。それでいて、背の高さが異常にバラバラなのが、まず、アイドルとしては「う〜ん」って感じでした。ルックスについても、まだ名前を憶えてなかったと思いますが、まあまあ可愛い子が一人いるけど、あとはどうよ?って思ってました。ヘイヘイヘイで「ギンナン」とかいじられてる子(福田明日香)もいたし。
人数増えて、「サマーナイトタウン」でちょっと雰囲気変わりましたが、今度はキャバ嬢っぽい感じを受け付けなかったですね。
そんな感じで、遠くの方から娘。を眺めていたワケです。
 
そして「ラブマ」です。
まず、やっぱり、「13歳で金髪の子がモーニング娘。に入るんだって!」って話題になりましたよね。それで、やっぱ興味を惹かれました。
そんで、あの唄。
最初はテレビから流れるのを聴いたと思いますが、とても衝撃を受けました。
とても耳に残ったのですが、「何について」歌っているのか、全く分からない。
そもそも「LOVEマシーン」って何?みたいな。
なんて考える暇も無く大ヒット。
私もCD買おうと思ったら売り切れで、PVがビデオで出るってんでそれを待つことにして、ビデオ買いました。
買ったら、もう、エンドレスリピートでした。今のDVDみたいにリピートできるワケじゃないんで、唄が始まる所でカウンターをゼロにして、唄終わったらそこまで巻き戻すという作業を延々とw。(ビデオお持ちの方はご存知と思いますが、唄の前に娘。のポスターが貼られていく映像、後にごっちんが出てくる映像が入ってます。)
なんか、とっても中毒性のある映像でした。早いカット割り、パッとクローズアップになるメンバー、コスプレ……(今、見直してみたら、メガネもあったよ!w)
全然メンバーの名前も知らなかったので、まず憶えることから始めて、ASAYAN見始めて……って感じでした。
そしたら、もうハマってましたね。
その時期は、特に推しメンとかいなくて、モーニング娘。という集団が面白かったのでした。