「涙が止まらない放課後」を聴いて…

上の「あれ?」の部分だけ書いたら、いきなりみなみさんにコメント貰ったのでプレッシャーw。
 
娘。の新曲に関連したことを書こうと思います。
 
私は秋の娘。コンに行けてないので、「あな真里」で流れた音源を貰ってきて聴いただけなんですけど。矢口さんの「ね、乙女心満載だったでしょ?」って声がこの音源には入っているのですが、まさにそんな感じ。
(失礼ながら)ちょっとボーカルの弱い、こんこん・さゆがメインになってるせいか、横アリで初披露された時は賛否両論だったようですが、私はこの曲だいぶ好きです。
なんていうか、昔のアイドルポップスの匂いがします。
 
私が中高生だった'80年代は、あまり歌の上手くないアイドルが多かったんですよ。
菊池桃子斉藤由貴西村知美南野陽子おニャン子クラブ……挙げるとキリがないですね。
何故、歌の上手くない子がアイドルになれたかというと、雑誌主導で、読者が選ぶ「ミス〜〜」って子が多かったからじゃないか、と思うんですけど……SYOさんみたいに昔のアイドル詳しい方いらっしゃると思うので、下手な事は書かないでおきますw。
斉藤由貴南野陽子はミス・マガジン、西村知美はミスmomoco(?)だったと思います。)
でも、そんな歌の上手くないアイドルが佳曲を多く歌ってるんですよ。
歌を出す事になって、(失礼ながら)そのいかんともしがたい声に作り手は頭抱えたと思うんですよ。でも、それなら良い楽曲を提供して、少なくとも「可愛い子が良い唄を歌ってる」っていう所までベストを尽くそうとしたのではないかと。
 
で、娘。の話に戻りますが、この「涙が止まらない放課後」は、ボーカルの弱い、こんこん・さゆをメインに据えると、そーゆー昔のアイドルポップスの雰囲気を醸し出して良いのではないかと、“甘酸っぱい感じ”が増すんじゃないかと、若いファンにはある意味新鮮かも知れないんじゃないかと、つんく♂は(売れるかどうかはともかく)考えたのではないか?と憶測します。
ホントね、みなみさんにコメント貰ったから書くワケじゃないけどw、こんこんの柔らかい声がこの曲にとっても合ってると思いますよ。さゆも「♪ハズいから〜」とか歌ってるのが可愛いです。
ただそうなると、私の大好きなミキティの上手い歌声が邪魔w。サポートは梨華ちゃんともう一人はえりりんとかで良かったんじゃないかと(えりりんゴメン)、そんで、2番も他のメンバーに歌わせなくて良かったんじゃないかと、思います。
「Mr.Moonlight」みたいに、メイン数名と他はコーラスって分けちゃうくらいの英断が欲しかった、と勝手に思います。
 
早く歌ってるトコ見てみたいなぁ。ハロモニでは今度メロンさんだから、その次かな?