@武道館:レポじゃない感情の吐露

スミマセン、石川さんの卒業公演に行ってきたのですが、頭の中がガキさんでいっぱいです……スミマセン、スミマセンm(_ _)m。
八王子の夜公演と武道館の初日の公演を見に行って、どうもれいな中心で見て、れいなに感情移入し過ぎてしまっていたような気がしたので、今日はガキさんミキティを見つつ、石川さんを見ようと思ったのですが、ガキさんが素敵すぎた!!! てゆーかレスくれた……ような気がするよ? ちなみに東1階B列のファミリー席でした。ワタクシの前の列にめちゃめちゃ可愛いRKが二人いたのでその子たちに手を振ったのかも知れないけど……誤爆でも自分にくれたと勘違いしておきますw。いや、レスくれる娘。さんが好きというワケではないんですけどね、てゆーかいつもファミリー席だからそんなに近くにハロメンが来るコトは無いワケですが、1月の横アリでの「大乱舞」公演とか、今回の武道館公演とか、大きな会場でもなるべく多くの観客の近くにメンバーが来るように配慮されたステージが組まれてたりしたワケなんですわ。そして近くに来たハロメンに手を振ったら振り返してくれたような気がして舞い上がっちゃうワケなんですわ。
 
れいなに感情移入するのは、ワタクシにとって今の娘。は「れいなの物語」なんだからだと思います。ミキティは純粋に「歌手」として好きな面が大きいと思います。もちろんどちらも「歌声」が好きなんですけど。
ガキさんを好きになったのは去年の秋くらいなんですよ。写真集が出た頃。自分が今まで気がついていなかったガキさんの可愛らしさ・美しさが切り取られたショットにヤられちゃったんですよねぇ。そして、ガキさんのパフォーマンスにも注目するようになって、その意外と素敵な歌声・楽しげに歌い踊る様子が大好きになりました。
他の娘。さんたちが楽しげじゃないというワケではないのですけど、ガキさんは人一倍楽しそうなんです。昨日、石川さんと絡めて少し書きましたが、「面白くなったらコンサートはホントに楽しい物だよ」と石川さんが言ってくれた言葉を、今もっとも体現している娘。さんはガキさんであると思います。
だから、ガキさんが楽しそうに歌い踊っているのを見ると、こちらもホントに楽しいし、嬉しい。こんな言い方はおこがましいんですけど、ガキさんは我々と一緒に娘。を楽しむ仲間のような感じがするんです。ホントにおこがましすぎてゴメンナサイ……今のガキさんは娘。の中でとんでもない実力者だというコトは分かっております。でも、そんな手の届かない存在だというコトを忘れてしまうような親しみやすさがガキさんにはあるんです。
 
まぁ、そう言いつつも、他の娘。さんたちもちゃんと見ていましたよ?
特に「いしよし」……石川さんとよっすぃ〜の様子には、単なる仲良しじゃない、なんてゆうか、「仲間」ってゆーか「戦友」ってゆーか、そんな雰囲気があったのがすっごい眩しかったです。
そして、石川さんは娘。での役割を終え、新たに美勇伝のリーダーとなるべく卒業していったようにワタクシには見えて、心から「卒業おめでとう!」という気持ちになりました。よっすぃ〜は頼もしいリーダーとして、娘。の「父ちゃん」として、石川さんの門出を快く見届けた感じでした。
れいなは、飯田さんの卒業の時のように、やっぱり泣いてしまっていました……気丈なように見えて、大事な先輩がいなくなってしまうのは寂しいんだね……少しもらい泣きしてしまいました。
ミキティも涙が少し出ていたように思いました……石川さんとは全く違うタイプで、と自ら言ってましたが、そーゆー違いがあったからこそ、どこか認め合える仲だったんだね……
でも、総じてそれほど湿っぽくはならず、明るい卒業というか新たな門出をお祝いする感じだったと思います。
 
これから、新しく小春ちゃんが加わっての10人体制になるモーニング娘。ですが、矢口さん脱退の危機を乗り越えた団結力を維持しつつ、今のちょっと沈滞気味なパブリックイメージを打破してくれるような活躍を期待したい所であります。