Musical Baton

ミュージカルバトンなるものが博多駅前さんボンクラ。さんあきぃさんの3人から廻ってきました。
 

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

My Musicフォルダのプロパティを見たら「14.2GB ファイル数:3,059」とか出ました。ビックリ。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

「晴れ 雨 のち スキ」モーニング娘。さくら組……昨日の愛理を思い出しながら。

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

Berryz工房なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?』。ベタでスミマセンw。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

「思い入れのある曲」について真面目に書いてみますよ。
 
 
「PRIVATE EYES」Daryl Hall & John Oates
'81年のアルバム『PRIVATE EYES』タイトル曲で確かアルバムからのファーストシングルだったと思います。
私は中3の頃ビートルズを好きになりましたが、それ以前、洋楽での自分にとってのアイドルはカルチャークラブとホール&オーツでした。音楽のプロモーションビデオというものが流行りだした頃で、カルチャークラブはそれに乗って人気の出たグループですが、ホール&オーツはそれ以前からの人気も維持しつつ、ビデオ時代にも対応した柔軟なデュオでした。後から思うと、両グループとも「ソウル」というものをとてもキャッチーに提示してくれて、ワタクシのようなミーハー中学生にも「音楽への目覚め」を与えてくれたのでした。
この曲は、PVもその時代にしてはスタイリッシュでカッコ良く、洗練された音に乗るダリル・ホールの歌声は正に「ブルーアイド・ソウル」でありました。
 
「スローバラード」RCサクセション
'76年のアルバム『シングル・マン』収録。このアルバムはRCサクセションが「ロックバンド」としてブレイクする前のアルバムで、発売されてすぐ廃盤になり、ブレイク後にファンの声で'80年に再発されたそうです。自分が好きになった頃は普通にLPで買えました。
ワタクシが今更語るまでもない名曲。RCサクセションが「ロックバンド」になる前の曲ですが、清志郎の声はロックでソウルでファンキーで泣けます。
 
「DON'T TRUST ANYONE OVER 30」MOONRIDERS
'86年のアルバム『DON'T TRUST OVER THIRTY』収録。最近の動向はチェック出来ていませんが、私の心の中でムーンライダーズは日本最高の「ロックバンド」です。
「ロック」というものには「大人への反抗」という側面があったと思うのですが、じゃあ「ロック」やってた若者が「大人」になったらどうするの?という疑問に哀愁を漂わせつつ答えてくれたのがこの曲だと思います。「30歳以上のヤツを信じるな」と歌う彼らはこの時すでに全員「OVER 30」。高校生当時のワタクシが感じたモノは、三十代も半ばになろうとしている現在のワタクシの心の中でなんとも表現できないむずがゆい感情となって今も息づいています……
 
愛の病aiko
いきなり飛んでスミマセンw。「花火」でブレイクしたaiko、その翌年'00年に発売されたアルバム『桜の木の下』の1曲目の歌です。恋する気持ちをストレートに歌うaikoの声が心に突き刺さります。
aikoの歌う世界は良い意味で「少女漫画」の世界。私には決して触れるコトの出来ない「少女」の世界。でも、aikoを聴いて、そんな世界の切なさや喜びを少しだけ体感するコトが出来るのです。
 
「シャボン玉」モーニング娘。
普段からウチを読んで下さっている方々には言わずもがなのモーニング娘。6期メンバー加入して初めての曲。この曲がなければ今のハロヲタとして私はありませんでしたw。
ミキティはそんなに目立ってないけど、やっぱりこの曲はミキティとれいなの加入なくしては生まれなかったと思うんですよ。女性の怨念を感じるような娘。たちのがなるような歌唱、その中でもとりわけミキティとれいな、そしてれいなと共にメインボーカルを取る愛ちゃんの力強い声は「ソウルフル」と呼ぶにふさわしい。
 
バトンを回したい方は、
id:yakisoba0617(諸行さん)
id:kata372(かた37.2℃さん)
id:owarenai(終われない夏休みさん)
id:mi2005(えむあいさん)
id:kazuyuki(かずゆきさん)
です。
私は、「思い入れのある曲」を気合い入れて選んじゃいましたがw、本来は曲名挙げるだけで良いと思います。もし、タイヘンなら無視しちゃって下さって構いませんm(_ _)m。