りしゃこ

先日発売されたBerryz工房の2nd写真集「SEASONZ」にはたくさん好きなショットがあるのですが、りしゃこの、雪の中でのアップのショットがとても好きです。5年生の割りにオトナっぽいりしゃこですが、このショットではとても子供らしい可愛らしさが出ていると思います。
なんていうか……動物もののテレビ番組とかで、カメラ向けると寄ってくる動物がいるじゃないですか。そして、大抵の人はそういう動物を見て「カワイイ」と思うワケじゃないですか。
カメラ向けたら「ん? 何??」ってりしゃこが寄ってきたみたいな……そんな可愛らしさ。
あ、りしゃこのコトをバカにしているワケではないので誤解しないで下さいね。
カメラに写される動物を見て「カワイイ」って多くの人が思うように、大抵の人はりしゃこをみて「カワイイ」と思うだろう、と言いたいワケですよ。りしゃこ推しではないワタクシがこんな風に思うくらいですから、りしゃこが「カワイイ」のは普遍的な事実であろう、と言いたいワケですよ。
 
写真集の奥付のSpecial Thanksに「ヤマハリゾート キロロ」って書いてあるから、この雪の中のショットは北海道で撮影されたものなんでしょうね。