安倍なつみコンサートツアー2006春 〜おとめちっくBANK〜@市川市文化会館

KYさんに誘われ、急遽行ってまいりましたなっちコン、とっても楽しかったです! KYさん、誘って頂いて有難うございました!
あまり大したコトは書きませんが、微妙にネタバレしてますよ〜。
 
 
 
セカンドアルバムの曲を中心に歌われる今回のコンサート、元々セカンドアルバムに落ち着いた曲が多いせいもあり、しっとりとした雰囲気でした。
今年25歳になるなっちが「大人」な面を出そうとしている部分もあるのでしょう。そして、「大人」になっても「おとめちっく」を大切にしていきたいと、なっちはMCで喋っていたと思います。
ホントになっちの歌声に聴き入ると云う感じの部分が多かったです。また、途中でかおりんがゲストで登場した部分では、キーボードとアコースティックギターによる「生演奏」に乗って歌われる部分もありました。ハロプロのコンサートで生演奏で歌が聴けるコトは少ないし、なっち・かおりんの二人も生演奏で歌えるコトが嬉しい様子でした。二人で歌われた「夢の中」では素敵なハーモニーが聴けました。かおりんのソロ2曲は癒される感じ、そして生演奏コーナーでなっちがソロで歌った「空 LIFE GOES ON」がワタクシの一番心に残った感じです。
よく、なっちコンには温かい雰囲気があるとか言われますが、なっちが歌うコトに心から「喜び」を感じているからこそ、なっちの歌声が届く空間がそういう「喜び」や「温かさ」で満たされるのだと思います。
 
まぁ、そんな「癒し系」なコンサートだったワケですが、我々ハロプロヲタは「盛り上がり」たいんですかねぇ。「ピロリン」みたいな曲では大盛り上がりだったのですが、そういう部分は少なかったので、終演後「不完全燃焼」な感じに見受けられる方々もいました。また、そういう盛り上がる部分を作るためになのか、なっちとかおりんの二人によって歌われる「恋愛戦隊シツレンジャー」は取ってつけたような印象がありました……
ハロプロに「盛り上がり」を期待している方も多いと思うので(特に、娘。はずっとそういう部分を提供してきたと思うし)、なっちが今回やろうとしているコトと、一部の方々の願ってた「なっちコン」と云うものが、少しズレていたのかなと感じる部分がありました。
それから、盛り上がる曲は盛り上がって良いと思うのですが、皆さんここぞとばかりに大きな声でなっちコールをするので、なっちの歌と重なるコール*1がちょっとうるさいなと思う所もありました。まぁ、「モーニングコーヒー」の昔からなっちコールと云うのモノは大きなモノだったワケですがw。
 
そんな部分もありつつ、なっちの声に聴き入り、とっても楽しかったコンサートでした!

*1:PPPHって言うんですか?