Cutie Circuit 2006@小田原ダイナシティ ウェスト 5/21(日)

「握手はしなくて良いけど、℃-uteの歌い・踊る姿は見たい、見たい、見た〜い!」
そんな気持ちで、ゆる〜く出かけました。
イベントの1回目は13:00開始だったのですが、小田原ダイナシティ ウェストに着いたのは10分程前でしたw。でも、なんとか℃-uteを見るコトが出来ました。ココは4階建ての建物で、真ん中が吹き抜けになっていて、上の方からなら見るコトが出来たのです。我々夫婦は4階まで上がりました。そしたら丁度知り合いの方々がいたので、その後ろから見せて頂くコトにしました。
残念だったのは、梅さんが学校行事で休みとのコト……ホント、事前に告知しろよな!って感じです。
歌った曲は「まっさらブルージーンズ」と「わっきゃない(Z)」。MCの内容も、前回横浜で行われたイベントとほぼ同じだったようですね。横浜は行けなかったのですが、レポとか読ませて頂いてました。
MCは、スケッチブックに自分の名前を大きく書いて、それを持ちながら自己紹介すると云うモノでした。司会に頼らず、自分達だけでやっていたのは良かったと思います。まぁ元々、℃-ute応援企画等でも自分達だけでトークをやっていた℃-uteたちですがw。
MCの内容は愛理しか憶えてないのですが、
「好きな言葉は『ありがとう』です。大好きな歌を心をこめてお届けします。よろしくお願いします!」
だったと思います。
実際、彼女たちの歌とダンスからは、歌が好きな気持ち・披露する場があるコトが嬉しい気持ちが溢れていたと思います。ハッキリ言って7人がダンスするにも非常に狭いステージだったのですが、彼女たちの情熱はそんなステージには納まりきらないように見えました。
 
ただ、残念だったのは、ヲタ芸を激しくする者・ヒドく騒ぐ者に、一般のお客さんが「引いて」いたと思われるコトです。
いや実際、家族連れのお客さんが「気持ち悪い」と言っているのをワタクシは聞きました。
℃-uteファンとして、自分とバカ騒ぎする人たちとの間に「線」を引いて「いい子ちゃん」でいるつもりはないのですが、4階から1階にいるそういう人々の様子を見て、複雑な気持ちになりました。「気持ち悪い」と思った家族連れのお客さんに申し訳ない気持ちになりました。
℃-uteが、わざわざこういうショッピングモールでイベントを行うのは、我々ハロプロファン以外に何らかのアピールをしたいと考えてやっている面もあると思います。その事務所の方針が良いか悪いかはともかく、こうやってショッピングモールでイベントをやっていれば、「何だろ?」と思って見てみる普通のお客さんもいるワケです。
まー坊さんが、家族連れのお母さんに「この子たち、なんなんですか?」と聞かれていました。まー坊さんは「モーニング娘。の下の子たちで…」と言うと、「あ、Berryz工房?」って聞かれて、お母さんがBerryz工房をご存知だったのもちょっとビックリだったのですがw、まー坊さんは「いや、Berryz工房と同期の℃-uteって子たちで、よろしくお願いします!」とおっしゃってて、まー坊さんグッジョブ!でした。
てなコトも、本当にあるワケですよ。だから、一般の人々に対し、℃-uteを見ている我々が℃-uteの印象を悪くしちゃいけないんです。ステージに立つ彼女たちのコトを考えたら、どういう行動を取るべきか分かるハズです。コンサート会場みたいにファンだけが集まっている閉鎖された空間ではないのです。(コンサート会場でのマナーはまた別の問題) 自分だけが楽しければ良いと云う態度では、℃-uteメンバーに対しても迷惑がかかるのです。
昨年、「℃-ute応援企画」の第1弾にだけ参加しましたが、その時はあまりヒドい様子等を見なかったので、もうちょっと「マシ」だと思っていたのですが、残念でした。
 
当初の予定通り、自分の到着時間は握手会に参加するための時間には間に合わなかったので、握手会の様子を上から見ていたのですが……舞美ちゃんめーぐるにがっつく人が多く、係員に引き剥がされていました。二人とも、ちょっと苦笑いになりながらも笑顔を絶やさず、そういう部分はもうすっかり「プロ」だなぁと思いました。
逆に、栞菜ちゃんは今回が握手会2回目と云うコトもあってか、握手をするのがだいぶツラい様子でちょっと気の毒でした……頑張れ、栞菜ちゃん!
 
 
次のイベントは、6/3(土)に船橋ららぽーとで行われるコトが発表されました。
また、新曲を発表すると云うコトも!
自分のようなおっさんファンがイベントへ行って良いのかと云う気持ちもあるのですが、それ以上に℃-uteを見たいと云う気持ちが強いので、彼女たちのコトを考えて行動すると云うコトを忘れず、また行きたいと思います!
 
 
最後に……最近、馴れ合いのコトはメンドくさくてあまり書いていないのですがw、昨日は個人的に色々ありましてw、ヲタもだちの皆さんと会えたコトが非常に嬉しかったので、大体お会いした順でお名前を挙げさせて頂きます。
 
まー坊さん
かた37.2℃さん
よしきさん
まるつさん
HAYATO。さん
長光さん
博多駅前さん
港湾関係者さん
えくれあさん
スネークさん
名無し既婚者さん
こまきまこさん
森さん
soraさん
 
多分抜けてる方いないと思うのですが……今後もよろしくお願い致します!w