THE ポッシボー 石丸電気駆け巡りツアー in つくば店 11/26

「ヤングDAYS!!」通常盤 と おまけ写


遅ればせながら、先日の日曜日に行われたTHE ポッシボーのイベントの感想です。
この日はTHE ポッシボー石丸電気つくば店と横浜店に3人・3人に分かれてインストアイベントをやる日でした。つくばでの出演者は、あっきゃん・かえぴょん・ごとぅー。つくばの方が家から近いからと云う理由でつくばに行くコトにしました。
 
13:00からのイベント、様子が分からないので12:00前くらいに到着したら、イベントが行われると思われるスペースに群がる人たちが。
「え、もう何かやってるの?」と思ってワタクシも後ろから覗くと、メガネをかけた女の子が……なんと、はしもんが石丸電気のハッピを着て、会場の準備をしているではありませんか。
後でお会いしたokabowさんにお聞きしたら、「Aiaiミュージックカーニバル」の企画でイベントスタッフ体験をはしもんがやるコトになっていたそうです。でも、つくばでやるとは事前の情報は無かったワケで、珍しい様子を見れてラッキーでしたw。
港湾関係者さんは「そこで愛奈にチラシ貰った」とおっしゃっていて、会場の準備が終わった後は、お客さんを呼ぶためにチラシ配りをしていたようです。
ポッシボーのメンバーは、こういう仕事やボランティア活動を積極的にやっていくようにつんく♂から指令を受けているのでしょうか。最近では、かえぴょんが老人ホームへボランティアでいったコトをブログで書いていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/thepossible/diary/200611210006/
そのような経験が彼女たちのアイドルとしての活動に具体的にどのような影響をもたらすのかワタクシにはよく分かりませんが、何事にも挑戦する姿勢はきっと彼女たちの「糧」になるのでしょう。)
 
さて、イベントでは

1.ヤングDAYS!!
2.SWEET&TOUGHNESS
3.恋するニワトリ
4.あなたに夢中

と、4曲歌ってくれました。3人だからあんまり歌わないのかなぁと思っていたので意外でした。
特に、12/10に発売になる新曲のC/Wだという「あなたに夢中」を初めて聴けたのが嬉しかったです。この曲はキャンディーズのデビュー曲のカバーなのですが、あっきゃん・かえぴょん・ごとぅーの3人は原曲のようにハモって歌っていて、THE ポッシボーのメンバーも「出来る子」たちなんだなぁと改めて感心しました。
また、以前「恋するニワトリ」は、歌い出しのごとぅーの声量が足りず、一時的にユニゾンで歌うようになっていたと記憶していますが、この日は ごとぅー → あっきゃん → かえぴょん の順でソロで歌うようになっていました。歌い出しのごとぅーは、以前より声がしっかり出ていて、練習頑張ったんだろうなぁと思わされました。
「あっきゃん・かえぴょん・ごとぅー」の3人だと、最初からのメンバーであるあっきゃんが仕切る感じでしっかりしつつも、最後の挨拶ではごとぅーの定番の挨拶「ごとぅー思うんですけど〜」と云うのを真似して「あっきゃん思うんですけど〜」と言ってお茶目な面を見せていました。
 
THE ポッシボーはこうやって3人・3人で分かれてイベントをやったりするコトも見越して集められたメンバーなのかなぁとも感じました。最初からいたメンバー「もろりん・はしもん・あっきゃん」と後から入ったメンバー「かえぴょん・ロビン・ごとぅー」に分かれて歌ったり、11/23,25には分かれてイベントをこなしていましたが、この日の「あっきゃん・かえぴょん・ごとぅー」「もろりん・はしもん・ロビン」という組み合わせは初めてでした。横浜の方はワタクシ見ていませんが、つくばの方の「あっきゃん・かえぴょん・ごとぅー」の3人は、3人でもポッシボーらしさを出せていたように思います。
今度またメンバーが分かれてイベントが行われる時は、今回と違う組み合わせになると面白いかも知れませんね。
 
THE ポッシボーが出演する今度の日曜日の時東さんのライブにも行くコトにしました。昼の回を見に行きま〜す。