モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏 〜サンキュー My Dearest〜 @ 中野サンプラザ 8/12(日)

簡単に感想を書きますと――非常に楽しかったです。
モーニング娘。誕生10年記念隊のために作られた曲以外は懐かしい曲が多かったワケですが、単に懐かしい楽曲が歌われていると云うだけではなく、「モーニング娘。誕生10年記念隊」と云うグループの性格が見えるような不思議な感覚でした。
娘。の1・3・5・7期メンバー――娘。OGが3人・現娘。メンバーが2人によって構成されるこのグループ、パーマネントなグループが持つ結束感は無いのですが、「記念」と云うお祭り的な楽しさがあります。
 
そしてワタクシには、やはりなっちの存在が大きいように思えました。誤解を恐れずに書くと、なっちが昔のモーニング娘。の楽曲を歌うと云うのは、例えばポール・マッカートニービートルズの曲を歌うような、そんな感覚があるような気がします。
また、「モーニング娘。」が大好きなガキさんが、このグループで歌うコトを心から楽しんで、喜びを持って歌っている様子を見て、ワタクシまで本当に嬉しくなってしまいました。
もちろん、他のメンバーも良かったです。ごっちんはカッコ良かったし、小春は若さ溢れ、飯田さんはやはり体調を考慮されて出番が少なめでしたが落ち着いた優しさを持っていました。
 
娘。が好きだった人、今の娘。が好きな人、そしてずっと娘。が好きな人――多くの人が楽しめたコンサートだったのではないでしょうか。