メガネ萌え

自分のメガネ萌え属性についてちょっと考えてみました。
メガネならなんでも良いワケじゃないんです。最近、なっちのメガネを見る事が多かったですが(白衣にメガネとか、ハロモニ。コントの美貴つぁんのお母さんとか)、あんまし萌えないです。
しかし、今回の娘。のPVのミキティはめちゃめちゃ萌えます。メロンの村田めぐみさんもメガネかけてから気になる存在です。(こないだのHPHのメガネが激しくズレた登場はすっごい良かったです。)
男が萌える女性のメガネ姿には大きく分けると、“出来る女”と所謂“眼鏡っ娘”、の二つのタイプがあるような気がします。出来る女は女教師とか社長秘書を連想させるメガネ。眼鏡っ娘は本の大好きな三つ編みセーラー服少女がメガネを取ると実は美少女、って感じのメガネ。ミキティや村田さんはどっちかっていうと出来る女タイプ。眼鏡っ娘はあんまり現実の芸能人とかでは思い当たりません。アニメやゲームに出てくる事が多い気がします。昔、PCエンジンで「ときめきメモリアル」ってのをやりましたが(「ときメモ」は最初のしかやってません)、それに出てきた如月未緒って子が典型的なそのタイプだと思います。(眼鏡っ娘で検索して調べてみたら、アニメ・ゲームはホントに眼鏡っ娘、多いのね。「サクラ大戦」の李紅蘭とか、「To Heart」の委員長とか、忘れてた……)
私は、どっちかっていうと、“出来る女”タイプのメガネが好きなのかなぁ。“オシオキキボンヌ”属性もあるのかしら?
 
脳内でベリー達にメガネをかけさせてみました。……うわっ、みんな似合うんじゃない?(キモ
佐紀ちゃん、委員長って感じ、イイねぇ。
雅も、りしゃこも、優等生っぽいよ。
千奈美は、明るいムードメーカーなメガネ。
茉麻は、静かに燃えるメガネ。
桃子には「お兄ちゃんっ!」って言って欲しい。
友理奈様、オシオキキボンヌ!(メガネ関係ねぇw)
舞波……舞波?! “眼鏡っ娘”でイイ感じの子、いました! 私の脳内だけだと申し訳ないので、画像を紙に印刷して茶色のペンでメガネ描いてデジカメで撮ってみました。小さい画像で、私の驚きが伝わるかどうか……(伝わんなそうだな……)
メガネ舞波