シャア誕

sabi-oh2004-11-17


今日は、赤い彗星ことシャア・アズナブルさんの誕生日です。おめでとうございます!
……あ、ゴメン、ひかないで……後にちゃんとベリっ子コーナーあるから……
 
一応書いておきますと、シャア・アズナブルというのは、アニメ「機動戦士ガンダム」に出てくるカッコ良い敵役です。
小学生の頃「ガンダム」を見た当時の私は、シャアのカッコ良さは分かりましたが、好きなキャラというワケではありませんでした。子供は主人公(アムロ)に感情移入して見るからね。
でも、「赤」「ツノ」「3倍」といった単語は私の脳内でカッコ良さと直結し、ニュータイプが額から稲妻を発するかの如く過剰に反応するようになりました。
そう、「赤」好きなんですよ。このダイアリーが赤いのも、元を糺せばシャアの影響ですw。「恋の呪縛」の歌衣裳で、りしゃこが赤いベレー帽をかぶっているのも、結構好きだったりしますww。
 
シャアが好きになったのは「Zガンダム」からです。「Zガンダム」では最初シャアはクワトロ・バジーナという偽名*1を名乗っているのですが、主人公(カミーユ)に殴られたり、最終話ではボロボロにやられてしまったり、最初のガンダムでカッコ良い敵役だったのがウソのように、情けない姿を晒します。
が、思春期に「Zガンダム」を見た私は、その人間くささにガッチリとハートをつかまれてしまいました。
ですから、私はシャアが好き、というより、クワトロ・バジーナが好きなのかも知れません。
ハマーンとの最後の戦いで発する「まだだ! まだ終わらんよ!」という台詞は、私の中でシャアの一番の名台詞です。
(ウチのカミさんは、ガンダムを見た女子のご多分に漏れずシャア好きですが、この情けないシャア(クワトロ)は好きじゃないようです……)
 
シャアが乗ったMSで一番好きなのはサザビーです。これはアムロとシャアの最後の戦いを描いた「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で乗る機体なのですが、単純にカッコ良いです。ただ、この時のシャアのノーマルスーツが赤くないのがちょっと推せません…
 
誰が読むんだろう、と自分で疑問に思いながら、長々と書いてしまいました……w

*1:シャア・アズナブルも偽名なんですが