楽曲大賞ケテーイ


決定しました! イェイ!!
なんか、妙に悩んでしまっていたんですが、コメント欄でマベ・パールさんが「どれを真っ先に聴きたいか」で選んだって書いて下さって、私も“楽に”選ぼう、と思い直しました。
私の基準は「楽しくなれる曲」です。
点数は、楽曲大賞のデフォルトのままにしました。
 
<楽曲部門>
1位 『ズキュンLOVE』 ミニモニ。
2位 『あぁ いいな!』 W
3位 『恋愛戦隊シツレンジャー後浦なつみ
4位 『友情 純情 oh 青春Berryz工房
5位 『恋の呪縛Berryz工房
 
<PV部門>
1位 『ロボキッス』 W
2位 『女子かしまし物語(パニックトレインVer.)』 モーニング娘。
3位 『ハピネス 〜幸福歓迎!〜』 Berryz工房
 
<推しメン>
夏焼雅
 
●楽曲部門について。
ミニモニ。にはそんなに思い入れは無かったのですが、ずっと子供向けの曲を歌ってきたミニモニ。、そして「CRAZY ABOUT YOU」で背伸びしたミニモニ。が、やっと等身大の曲を歌ったのが「ズキュンLOVE」だったと思います。恋が始まりそうな予感に溢れた楽しい曲です。
Wは「あぁ いいな!」がホントのデビューとでもいうべき曲。二人のハーモニーが美しく、ポテンシャルの高さを示しました。ナマズは必要ですよ?w
シツレンジャー」は、大好きですw。戦隊モノは20代の頃にちょっと見ていたくらいでそんなに造詣深くないですが、サビの「♪恋愛戦隊シツレンジャー」は戦隊モノテイストを感じます。そんな曲を3人が楽しげに(特にごっちん)歌っているのが嬉しいです。
 
Berryz工房の曲は良い曲が多いので2曲選んでしまおうと思ったのですが、これがタイヘンでした。
別に雅ちゃんが歌っているから…というワケではなく、良い曲だらけですよ、ホント。
友情 純情 oh 青春」、こーゆーガールズロックっぽい感じ、大好きです。ロック、好きですからw。ちょっとザ・ブルーハーツのテイストも感じます(「え〜?」って言われそうだな)。
もう1曲は「パッション E-CHA E-CHA」と迷ったのですが、A面(笑)の「恋の呪縛」の方にしました。マイナー調の曲でどこが「楽しい」の?って言われそうですが、ベリっ子の成長ぶりが楽しいのです。「あなたなしでは生きてゆけない」と同様、ベリっ子たちには背伸びした感じの曲ですが、今のベリっ子たちはこの歌の世界を理解出来ているかはともかく、素晴らしく表現できていると思います。
 
●PV部門について。
ロボキッス」は、ヤヴァいです。あんなにいっぱい辻ちゃん加護ちゃんが出てきて、萌えるなっていう方が無理です。ののたんロボ、1体下さい(ぉ。
女子かしまし物語」は「パニックトレインVer.」の方を選びました。あの電車に乗れたら…あばばばばばば!!!!!
「ハピネス」は、とっても綺麗な映像で、天国行きの列車に連れていかれそうです。あと、シングルVのメイキングにメガネ雅ちゃんが出てたから…(それはPVカンケーねぇだろ!)
 
●推しメンについて。
多分、日記を始めた頃に聞かれたら「ミキティ」あるいは「れいな」って答えたと思うんですよ。
でも、なんで日記に「ナツヤキ」の文字を入れたかっていうと、ほんの数ヶ月前ですけど、日記始めた頃は、ファンサイトは結構あったけど、こーゆー日記サイトでキッズ推し・Berryz推しを標榜してる所はまだ少なかったと記憶してます。(私が知らなかっただけかも知れませんが) だから、もっと応援してあげたい、って気持ちで「ナツヤキ」の文字を入れました。
そんで日記始めたら…
ますます雅ちゃんを好きになりましたよ?
……今日もイタいのか……