オンガク

一回サボリ癖がついてしまうとなかなか抜けないのですが、今日はまた仕事の空き時間にケータイから頑張って更新してみます。(仕事はちゃんとやってますよ〜w)
 
 
実家が近いので、時々実家の車を運転させてもらっています。
実は今年の三月に運転免許を取得したばかりでまだまだ若葉マークでして、いっぱい練習したいのですが車を買えるようなお金は持っていませんので、こうやって乗れるのはとても幸いです。
で、いつもは母に助手席に乗ってもらってあれこれ指導してもらいながら運転していたのですが、先日の土曜日に初めてカミさんと二人だけで車に乗りました。
そして、以前からやってみたかったコトを実現しました。それは……
カーステレオでBerryz工房をかけるコト。
いや〜、イヴニング息子。さんが以前『「ピリリと行こう!」で手放し運転』とかお書きになってましたが、その気持ちが分かりました(アブナイw)。いや、まだ若葉マークなので手放し運転はしてませんよ?(そーゆー問題じゃないww)
 
で、実家に置いたままだった昔のCDやらカセットテープやらを漁ってみたんですよ。(LPとかも埋もれてるけど、もうプレーヤーを持っていないので聴けません)……昔からアイドル好きだったんだなぁ。なんだか忘れてましたw。
ちょっと聴いてみたんですけど、昔のアイドルって歌が下手ですね! いや、上手い人もいたとは思うんですが、まぁ私が持ってる物の女性アイドルの皆さんは大体下手。ただ、これは現在から振り返って思うコトであって、その時代、アイドルは可愛けりゃ良かったんです。自分もかなり夢中だったと思います。
そして時は流れ「J-POP」の時代になると、そういう女性アイドルは流行らなくなっていきます。何故かというと、CDの普及で音楽が手軽に聴けるようになり、それまであまり音楽の消費者でなかった女性(特に女子高生)たちもCDを手に入れるようになって、同性からも好まれるアーティストが売れるようになったから、って誰かが言ってた。アムロちゃんがそういうスターでしたね。
 
そういう時代に生まれたアイドル「モーニング娘。」は、歌が上手く、同性の共感も得られる存在でなければならなかったと思われます。ASAYANという番組で努力する姿を見せて成功したワケです。ちょっと前にプッチモニがMステに初めて出た時のビデオを発掘して、見たりしたのですが、一緒に出ていた広末涼子さんがASAYANプッチモニを見て好きになったと言っていました。
 
しかし、その手法による人気も過去の物となってしまった今、次にどうすれば良いのかワタクシは分かりません。(ASAYANの手法については、ワタクシはずっと見ていたワケではないので、あまりエラソーなコトは言えないのですが)
ただ、ワタクシの希望としては、楽曲の充実をお願いしたい。CDが売れてオリコンの上位に入るというコトは、まだまだ大きなステイタスであると思われるからです。
そしてワタクシは可愛い子たちが素敵な曲を歌ってくれる素晴らしい歌手であるからこそハロプロが好きなんだと思うからです。
何が良い曲かというのは一概には言えませんし、また良い曲なら絶対売れるという保証も無いですが、そういった意味で、あややの新曲に期待してたりします。午後の紅茶のCMで流れてる部分しかまだ聴いたコトないんですけど、とても耳に残るメロディで、そこそこ売り上げも行ってくれるんじゃないかと期待が高まります。実はあややのCDを今まで買ったコトは無いのですが(レンタルで借りて聴いてました)、今回初めて買ってみたいと思っています。
 
それから、ハロプロの今後を担うBerryz工房℃-uteにも、まず歌手であって欲しい、彼女たちの歌声をいっぱい聴きたい、そう願います。特に愛理には、いつも書いてますが、その歌声を世界に響かせるビッグな歌手になって欲しいと願ってます。将来子供が出来て大きくなったら「パパは愛理ちゃんと握手したコトがあるんだぞ〜」と自慢したいですw。