「愛する人の名前を日記に」

第2成長記

第2成長記

Berryz工房の新アルバムはとても素晴らしく、ワタクシなんぞが今更誉める必要も無いのですが、やはりワタクシも絶賛させて頂きます。
思春期の女の子達の、今しかない時間を切り取ったようなキラキラした世界……ワタクシは男子校に通っていて、思春期に女の子とお話しするどころか顔を合わすコトさえ無かったのですがw……そういう自分にも、そんな女の子の時間を「追体験」させてくれるような、素敵なアルバムです。
 
ワタクシが特に好きなのはフォークっぽい曲調の「愛する人の名前を日記に」です。
このアルバムは女子中学生の1日がコンセプトだと思うのですが、この曲は1日の終わりに日記に向かう女の子の気持ちを描いています。私は若い頃日記とか書きませんでしたが、友人とLP(笑)やCDの貸し借りをする時に手紙を書き合ったりしていました。思春期の頃のそういう行為ってとても大切だと思います。
とても多忙なBerryzたちだと思われますが、彼女たちにもこの歌詞のように内省的に自分を見つめられる時間が少しでもあると良いなぁと思いました。
(……そーいや「Folk Songs」って企画ありましたよねぇ、最初の市井さん&姐さんのヤツと、「Folk Songs 3」しか聴いたコトありませんが。70年代フォークとかそんなに好きではないのですが、ハロメンたちが歌っているのはとても好きです。)
 
参考:つんく♂Pのコメント。
ttp://www.tsunku.net/berryz.htm#berry_al02