「リボンの騎士」

娘。ツアー最終日はとても素晴らしかったのですが。
ネガティヴな考えに取り憑かれてしまい、上手く文章が書けないでいました。
目の前の娘。たちが素晴らしいものであればあるほど、この素晴らしさが何故汎く世間にアピール出来ていないのか、と考えてしまいました。ハロプロが、ちょっと規模の大きい地下アイドルみたいになっていってしまうのではないか?と思っていました。
 
そんな気持ちでいた所、モーニング娘。美勇伝が来年の夏、宝塚歌劇と組んで「リボンの騎士」をミュージカルで上演すると聞き、素直に嬉しかったです。
子供の頃、アニメの「リボンの騎士」は繰り返し再放送されていて、よく見ていました。また、中学生くらいになってから手塚治虫のマンガを買って読んだと思います。
宝塚歌劇団と云うのは皆さんご存じだと思いますが団員が全て女性で、歌劇(ミュージカル)を演じる集団です。ワタクシは2度ほど見に行ったコトがあります(東京でですが)。
見に行って思ったコトは「女性が演じる男役はなんてカッコ良いんだろう」と云うコトです。女性であるが故に「理想の男」と云うモノを嫌味無く演じられるのだと思います(歌舞伎の女形も、女性より女性らしいと言われたりしますよね)。夢中になる女性ファンがたくさんいるのも理解出来ます。
娘。さんたちが演じる「タカラヅカ」……考えるだけでワクワクしてきます!
ただ、娘。が「理想の男」であると云うのは、女の子らしい可愛らしさもアピールすべき女性アイドルとしては問題があると思いますw。
そこで、「リボンの騎士」と云う演目は正解だと思います。宝塚歌劇に触発されて手塚治虫が「リボンの騎士」を描いたと云うのはよく知られた話ですね。そして、主人公・サファイアは天使の悪戯によって女の心と男の心を両方持って生まれてきてしまった女の子であり、また事情によって「王子」として育てられます。女としての「可愛らしさ」も男としても「カッコ良さ」も併せ持った主人公なのです。
また、8月のコマ劇場と云うのは殆ど毎年「子供向け」の演目を上演しているので、ミュージカルを見に来るそういう家族層にもアピールするコトが出来ましょう。
まだ誰がサファイアを演じるのか発表されていませんが、男としてのカッコ良さも女としての可愛らしさも上手く演じるコトが出来れば、娘。たちは新たなステージを迎えるコトが出来ると思います。
本当に、このミュージカルには期待しています!!!
 
 
ちょこっと配役予想。
モーニング娘。でカッコ良いと言えばよっすぃ〜であり、「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」ではタカラヅカさながらの「男役」を演じていましたが、よっすぃ〜サファイアだとカッコ良すぎるかなぁ……背も一番高いし。よっすぃ〜はフランツ王子役が良いと思います。
じゃ、サファイアは……タカラヅカ大好きな愛ちゃんが本命でしょうか? ミュージカルなので歌も大事な要素ですが、愛ちゃんなら申し分ないと思います。これはある意味、愛ちゃんの夢が叶うコトでもありますよね。
天使チンクは小春ちゃん
魔女の娘ヘケート、実はこれが一番気になるw。ミキティ,さゆ,れいなあたりに演じて欲しい。意外と岡田さんかも……