「HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜」

まだまだ「レインボー7」の話。

レインボー7」の1曲目「HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜」。
エレキギターエレキベース・ドラムに歌が乗っていれば「ロック」かというとそういうワケではありませんが、音的にも非常に「ロック」を感じさせるこの曲です。そして、特筆すべきはやはり娘。さんたちの力強いボーカルです。
推しの贔屓目もあるかも知れませんが、特にガキさんの声に力強さを感じます。前作「愛の第6感」でガキさんのボーカルの魅力に気付いたワタクシですが、その時は「声」の出だしの部分などで女性的な優しい声だと感じていたのです。今作ではそういう部分に加えて、以前からの魅力であるボーイッシュな歌声がパワーアップしてフィーチャーされているように思います。
この曲のサビを田中・小川・亀井・新垣が任されており、最後のサビをガキさんが歌っています。曲の最後に「ねぃいぇいぇいぇいぇ〜ぃ…」って感じでガキさんの声が伸びていく部分には、この曲の力強いロックさに、ガキさんの声の粘り強さがオーバーラップするような印象を受けました。
 
他には、れいなのボーカルはもちろん大好きですし、麻琴のボーカルの部分も非常にカッコ良く思いました。えりりんのボーカルは細く突き刺さるような感じがして実は今までワタクシ苦手だったのですが、ワタクシの苦手だった部分がだいぶ解消されて表現力が増しているように思いました。去年の秋のツアーで高橋・亀井・田中で「ラストキッス」を歌っていましたが、そういう経験を積み重ねて成長しているのだなぁと感服しました。
 
あと「♪そんなこんなの日本です」の部分を歌っている小春ちゃんの声が意外にも力強く頑張っていて、好印象でした。
 
……この曲、土曜から始まるツアーの1曲目で歌ってくれますよね??w 楽しみです!!!