1stアルバム『(1)Be Possible!』

1Be Possible

1Be Possible

THE ポッシボーの1stアルバムが発売になりました!
6曲入りで、今までのシングルが3曲、新録オリジナル曲が1曲、新録カバー曲が1曲、そしてあと1曲はイベント等でよく歌われていてシングルVにも収録されていた「恋するニワトリ」と云う、あまり目新しさの無いアルバムなんですがw、それでも1stと云うコトでめでたいです!
 
目新しさが無いとか言いつつ、新録オリジナル曲の「乙女ナゾナゾ」がめちゃめちゃお気に入りです。
イントロのエレピっぽい音(打ち込みみたいですけど)、そしてつんく♂ボイスと思われる「Want You!」の声に高まります。オッサンなワタクシは、「Want You!」の掛け声に敏いとうとハッピー&ブルーの「星降る街角」を思い出したんですけどw、そんなムード歌謡的な所や、'70〜'80年代風のマイナー調アイドル歌謡的な所がありつつ、THE ポッシボーのフレッシュな歌声を得て現代に蘇った曲のような印象を感じます。
また、キャンディーズのカバー第3弾「危い土曜日」も良いですね。「乙女ナゾナゾ」も似ているんですけど、マイナー曲調が恋愛のハラハラドキドキな部分を上手く描き出すような、胸を締め付けられるような、なんとも言えない感覚がたまりません。キャンディーズの歌はハモリがよく使われていて、それも聴いていて楽しいですね。
THE ポッシボーキャンディーズのシングル曲をデビュー曲から順にカバーしていて現在3曲目、つんく♂PはTHE ポッシボーキャンディーズのシングル曲を全部カバーさせるつもりでは?と囁かれていますw。)
 
つんく♂PはTHE ポッシボーに昔のアイドル歌謡的な曲を歌わせたいのかなぁ。2ndシングルの「初恋のカケラ」もそんな感じですし、カバーもいっぱい歌っていますし。
単なる懐古趣味ではなく、昔の曲の良い部分を現代のアイドルTHE ポッシボーがカッコ良く蘇らせているように思うので、若いファンにも気に入られると良いなぁと思います!