二つ結び? 二つ縛り?

昨日のミキティの髪型のことです。スンマセン、また、続きです。“メガネミキティ”に続いて“二つ縛りミキティ”萌えって。
呼び方として、二つ結びでも二つ縛りでもどっちでもイイみたいですけど。「ミキティ 二つ縛り」で検索した方が知りたい事が出てきたような。というワケで“二つ縛り”と呼びます。
ミキティは時々、二つ縛りにしてるみたいですね。以前も一回見たことあるような気がするんですけど……なんだったか、失念いたしました。(今年の娘。の春コンの名古屋で、あまりに暑かったので、二つ縛りにしたらしいですが、名古屋は行ってないですし、私が見たのはテレビでだと思います。)


「超若ノ人」とか、例えばシゲさんとかが二つ縛りにしてても、まぁ可愛いなとは思いますが、そんな萌え転がりません。ミキティが二つ縛りにすると何故萌えるのか?
女子中高生が髪の毛を縛るのは、校則で必要に迫られて、ってのが大きいと思います。(私は中高と男子校に行ってたので、詳しくは知りませんが。)髪が肩にかかっていると、縛ったり、三つ編みにしたり、しなきゃいけないんですよね?
そういう必要に迫られてなく、かつ、もう中高生の年齢じゃないミキティがそういう髪型にするのが、ミスマッチな感じで萌えるのかなぁ、と自分では思います。
そーいや、オセロの松嶋尚美さんが髪長いときに二つ縛りにしたり三つ編みにしたりしてるのも、結構好きでしたね。ミキティと並べるのは失礼かも知れませんが……(とか書くと松嶋さんにも失礼ですね…)


とか、メガネの時に続いて、また、考察にもなってない文章をダラダラ書いてしまいました……