生演奏

ハロプロは「生演奏」ブームでしょうか?
コンサートで生演奏を取り入れたり、「ハロプロアワー」では生演奏をバックにハロプロメンバーが歌っています。
 
まぁ、普段はバンドのいないコンサートに慣れっこになっているワケですが、初めてモーニング娘。のコンサートを見に行った時は、バンドがいないコトにビックリしたんですよね。(初めて見たのは2000年3月の中野サンプラザだったと思います。)
それ以前に見に行っていたアイドルのコンサートでは、どんなに歌が下手なアイドルでも大体ちゃんとバンドがいたものでした。(あ、TPDはいなかったのを思い出しましたw。アレは演出上の理由からだったんだろうなぁ、と思いますが。)
 
最近のハロー!での生演奏はアコースティックな感じの、静かな演奏が多いと思いますが、いかにもな「ロック」が好きな人間としては、エレキギターエレキベースにドラムのガツーン!とした演奏の上にハロプロメンバーの歌声が乗ってくれたらカッコ良いのになぁ、とか思うワケです。
 
で、突然ですが、ノリノリのロックな演奏(笑)に乗って歌って欲しい曲ベスト3!
 
1.「友情 純情 oh 青春Berryz工房
 やっぱり一番はこの曲ですね。ガールズロックな感じで、なんとなくブルーハーツの香りもする(とか思うのはワタクシだけ?w)……バンドメンバーを従え、ハジケて歌う桃子の姿が思い浮かぶんですよね。この曲の桃子の声が「ロック」だから。
 そういえば、春のツアーの時のこの曲の使われ方には非常にゾクゾク致しました。
 
2.「涙GIRL」 藤本美貴
 将来、ミキティがソロコンサートを行うなら是非バンドメンバーをつけて行って欲しい。そしてその歌声を余す所なく披露して欲しい。
 
3.「さなえちゃん」 後藤真希藤本美貴
 「Folk Songs 3」で歌われている「フォーク・ソング」ですが、ロック風にアレンジされているのがとてもカッコ良いんですよね。そして「Folk Songs 3」はライブも行われましたが、DVDで見れるごっちんミキティの様子が超可愛いんですよねw。もうきっと見れる組み合わせではないでしょうが、このフォークロックな「さなえちゃん」が生演奏だったらなぁと思います。
 
てな感じで自分勝手に挙げてみましたw。
あ、後から他にも思いついた、「浪漫」とか「絶対解ける問題〜」とかw。
「生演奏」が絶対エラいワケではないですけれど、ハロー!に未だつんく♂的ロックを感じる者として、いつかはそんな特別なコンサートも見てみたいなぁと思うワケです。