THE ポッシボー(ハロプロエッグ)のメガネの意味が分からない

THE ポッシボーCDとおまけのロビン写真


更新をサボっていたので書いてませんでしたが、最近、THE ポッシボーのイベントへよく行っています。10/15は「JOY POP TUNE」と云うテレ玉の番組の収録へ行きました。10/22は石丸電気にて行われた「新Aiaiミュージックカーニバル」と云うイベントに行きました。こちらもスカパー!で放送されるそうです。ウチはスカパー!入ってますがそのチャンネルは見れません。ポッシボーの皆さんがそのチャンネルに加入して下さい!と宣伝していた気がしますが今のところ入る気はありませんw。そして、今度の土日もポッシボーのイベントへ行きます。土曜は娘。の武道館とポッシボーのイベントのハシゴです。なんだかポッシボー必死系ですね、雅ちゃんのコトを忘れちゃったんじゃないの?とか言われそうですがそんなコトは決してありません。雅ちゃん大好きです。でも「夏夏」DVDを買わずに「キューティークィーン VOL.1」を2枚買ったりしているのであまり言い訳出来ません。2枚とか買いながら、そして更には11/3に品川に行けないという方に「Cutie Circuit 2006 Round II」の応募IDを譲って頂いたりしたのですが、「Cutie Circuit 2006 Round II」の抽選にはハズレました……とても悲しいので、11/3はラクーアの時東さんのイベントにポッシボーを見に行こうと思います。
 
さて、THE ポッシボー(ハロプロエッグ)のデビュー曲が10/22に発売になったんですよ。グループが作られて、すぐにオリジナル曲が貰えるなんて幸せですね。
「ヤング DAYS!!」と云う曲なのですが、なかなか良い曲だと思います。ずっとユニゾンで歌われる明るい前向きなアイドルソングといった趣ながら、どこかやはり「ハロプロ」っぽさを感じます。
つんく♂Pの新会社「TNX」のレーベル「グッドファクトリーレコード」からのインディーズ盤ってコトで、今のところイベントでしかCDを買うコトが出来ないようなのが残念です。
ただ驚いたのはそのCDの作り。歌詞カードも何も無くて、透明なケースに1曲のみ入ったCDと4人の集合の生写真が入っているだけです。集合写真も、現在ポッシボーのメンバーは6人なので2人足りませんw。
(念のため書いておくと、生写真に写っているのは ロビン・あっきゃん・はしもん・もろりん の4名、かえで(かえぴょん)とごとぅーの2名が写っていません。)
一応、これは「初回盤」であり、12/10に6人の写真が使われた「通常盤」が出るらしいのですが……
http://plaza.rakuten.co.jp/thepossible/3000
……つんく♂Pの新会社「TNX」が心配になりますw。
 
さてさて、やっと本題。
↑のURLのページの写真でも分かる通り、THE ポッシボー(ハロプロエッグ)の皆さんは「メガネ」をかけているのですよ。かけていない時もあるのですが、歌を歌う時はかけています。歌以外の時はかけていないコトもあります。はしもんだけはずっとかけていたと思います。
ちなみにこれまでのイベントや「JOY POP TUNE」の時は、上のページの写真でも見るコトの出来るメタルフレームのメガネをかけていたと思います。先日の「新Aiaiミュージックカーニバル」の時はセルフレームのメガネを歌う時にかけていました。こちらのセルフレームが曲者で、レンズの部分に(多分)透明のプラスチックが入っているメガネでした。そこに光が反射して、ポッシボーたちの目の表情がよく見えないコトがあったのです。メタルフレームの方は、メガネアイドル時東さんと同じようにフレームのみのメガネだと思います。何故、フレームを変えたのでしょうか? 時東さんと同じように色んなメガネをかけさせたかったのでしょうか? それなら時東さんと同じようにフレームのみのメガネにして欲しいと思います。
「新Aiaiミュージックカーニバル」において THE ポッシボーは「MC」なのですが、MCの時はメガネはしていなかったと思います。(ただ、はしもんだけはMCの時にメタルフレームのメガネをしていたと思います。)
てゆーか、何故 THE ポッシボー(ハロプロエッグ)はメガネをかけているのでしょう? これはまだ全く説明されていないと思います。きっかけは、今年4月1日に行われた時東さんのコンサートに現在 THE ポッシボーメンバーでもある何名かがバックダンサーとしてステージに立った時エッグメンバーもメガネをかけていたのが続いているのだと思いますが、必然性があるのかよく分かりません。
事務所的に「時東ぁみの後輩」であるコトをアピールしたいのかも知れませんが、つんく♂Pの「なんとなく」な指示を「なんとなく」続けているような気がします。(てゆーか、ワタクシのようなハロヲタ的には彼女たちは「ハロプロエッグ」であり、時東さんの後輩ではありません。)
メロンの村田さんのようにグループで一人だけメガネをかけているキャラとか、時東さんのようにメガネにこだわりがあるキャラとか、そういうのを押し出していくならまだしも、「なんとなく」全員がメガネというのは、ワタクシのようなメガネ好きとしてもピンと来ません。
また、全員メガネと云うのはパッと見でみんな同じような顔と云う印象を抱かせるのも良くないと思います。「パタリロ!」のタマネギ部隊みたいなもんですw。
THE ポッシボーを売っていく上でメガネが必要なのか、メガネ好きとしても疑問なのでありました。(ただ、はしもんだけはメガネがお気に入りなのか、歌以外でもメガネをかけているコトが多いです。はしもんはそういうキャラってコトでww)