ハロプロ楽曲大賞1997-2006

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/1997-2006/
以下の通り、投票させて頂きます。点数はデフォルトのままです。
 
<楽曲部門>
1位 E03-008 『友情 純情 oh 青春Berryz工房
2位 C09-007 『100回のKISS松浦亜弥
3位 E02-001 『FIRST KISS』 あぁ!
4位 A01-047 『シャボン玉』 モーニング娘。
5位 E05-006 『ヤングDAYS!!THE ポッシボー
 
<PV部門>
1位 A01-12 『恋愛レボリューション21モーニング娘。
2位 A01-26 『愛の園 〜Touch My Heart!〜モーニング娘。おとめ組
3位 E03-12 『スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房
 
<アルバム部門>
1位 B06-01 『MIKI(1)』 藤本美貴
2位 A01-02 『セカンド モーニング』 モーニング娘。
3位 A01-04 『4th「いきまっしょい!」』 モーニング娘。
 
<推しメン>
I-05 夏焼雅
 
 
↓自分のハロヲタ人生を振り返ってみての選考理由です。
 
ワタクシは『LOVEマシーン』でモーニング娘。ファンになりました。そのちょっと前のアルバム『セカンド モーニング』を当時よく聴きました。市井紗耶香さんの卒業で一度モーニング娘。ファンではなくなりましたが、その後またハロプロに大きな関心を抱くキッカケになったのは藤本美貴さんのおかげです。ミキティの『MIKI(1)』と云うアルバム、そしてモーニング娘。の『シャボン玉』『愛の園 〜Touch My Heart!〜』と云う楽曲はワタクシにとって非常に大きな意味を持っています。6期メンバーとして加入当初の田中れいなさんのとんがった感じも大好きでした。(娘。での一番の推しメンは今は新垣里沙さんですが、れいなのカッコ良さ・可愛らしさも大好きです。)
 
ワタクシが「モーニング娘。ファン」ではなかった期間、ハロプロに全く興味がなかったワケではなく遠くから眺めているような感じだったのですが、松浦亜弥さんの『100回のKISS』が非常に気に入ったり、娘。の『恋愛レボリューション21』のPVがキレイだなぁと思ったりしていました。また発売当時は聴いていなかったのですが、『4th「いきまっしょい!」』を後から聴いてコレは娘。が非常に人気があった頃の素敵なアルバムだったのだなぁと感じました。
 
そして、ヲタとしてのワタクシの方向性を決定づけたのは夏焼雅さんの存在です。あぁ!で雅ちゃんの存在を初めて知り、美しさに心を射抜かれました。その後雅ちゃんがメンバーとなったBerryz工房を推していくコトになりました。一番好きな曲は『友情 純情 oh 青春』であり、印象に残っているPVは『スッペシャル ジェネレ〜ション』ですね。(『スペジェネ』は2005年当時は「安っぽい」とか思ってその年の楽曲大賞では選ばなかったのですがw)
また、類稀なる歌唱力を持つ鈴木愛理さんの存在も大きかったです。ミュージカル「34丁目の奇跡」を見に行った時は、愛理の唄に泣きました。(℃-uteの楽曲も選びたかったのですが、今回は残念ながら……今年の末の楽曲大賞では何かしら選ぶコトになると思います。)
 
現在、もっとも期待しているのがTHE ポッシボー。結成から1年、まだ海のものとも山のものともつかないような様子を、ワタクシの大好きなあっきゃんこと秋山ゆりかさんに特に感じますがw、そんな様子も非常に「ハロプロ的」だなぁと楽しく見ています。また、今は限定されたファンしか得られていませんが、メンバーたちが前を向いて頑張っている姿が本当に素敵なので、期待を込めてデビュー曲『ヤングDAYS!!』を選びました。