第6回ハロプロ楽曲大賞2007

今までの自分の投票をあとから振り返ってみると意外と後悔するコトが多いです。
今年もそうなるのかな……w
 
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/
 
<楽曲部門>
1位 ℃-ute 「JUMP」 
 ℃-uteの新しい「始まり」を感じた勢いのある曲。
 
2位 THE ポッシボー 「乙女ナゾナゾ」 
 「大きな夢にはいつも 小さな悪魔がいて」のくだりを歌うポッシボーのメンバーたちの歌声に胸を締め付けられる。
 
3位 モーニング娘。誕生10年記念隊 「愛しき悪友(とも)へ」 
 「友情」と云うモノに存在する普遍的な何かを娘。OGメンバーの歌声に感じ、現役娘。メンバーの歌声にはそれを「継承」するような意志を感じた。
 
4位 THE ポッシボー 「HAPPY 15(フィフティーン)」 
 青春甘酸っぱロック。
 
5位 Berryz工房 「スプリンター!」 
 佐紀ちゃん雅ちゃんの声と、ブリブリアイドルソングとのミスマッチが素敵。
 
 
<PV部門>
1位 Buono!ホントのじぶん」 
 とにかく素晴らしい。ポニーキャニオン主導で作られるとこうなるのか…… 
 
2位 THE ポッシボー 「HAPPY 15(フィフティーン)」 
 バンドであれば「ロック」なワケではないけれど、PVの中ではバンドである彼女たちの姿は「ロック」だ。
 
3位 ℃-uteめぐる恋の季節」 
 周りの最大限の「人力」による努力によって、℃-uteメンバーの可愛らしさが最大限に伝わってくる。
 
<推しメン>
THE ポッシボー 秋山ゆりか