001_伊藤つかさ

初めて自分の小遣いで買ったレコードを憶えています。 
ゴダイゴの「銀河鉄道999」のシングルでした。こういう洒落た感じのアニメの主題歌は自分にとって初めてで、めちゃめちゃカッコ良いと思った記憶があります。
 
そして、自分の小遣いで買った初めてのアイドルのレコードは、伊藤つかさのシングル「少女人形」でした。 

 
その後発売されたアルバム「つかさ」も買いました。
伊藤つかさ つかさ - goo 音楽
この時代(1981年頃)多くのアイドルがいて、伊藤つかさの歌声ははっきり言って上手くない方でした。でもデビューシングル「少女人形」は結構売れました。 
子役から芸暦を重ねていた彼女ですが、拙い歌声に身近な少女像を感じさせ、多くの男子の心を捉えたんじゃないかと思ってます。ワタクシは小学校6年生だったので、伊藤つかさは“お姉さん”であったハズですが、そういった彼女の幼い感じが好きだったと思います。 
また、アルバム「つかさ」は結構良い曲が多く、拙い歌声ながらも聴いていて楽しいアルバムだったように記憶しています。(何分、昔LPで購入して現在は聴けないので、記憶だけで書いていますw)
その後、数枚のシングルと2,3枚のアルバムを購入しましたが、だんだんテレビで見る機会も少なくなって熱も冷めていってしまったと記憶しています。