007_ザ・ビートルズ

中学3年生の頃だったと思います。 
父が「安売りしていた」と言って、ビートルズのカセットテープを買ってきてくれました。 
『Best 20』とか云うタイトルのベスト盤で、アメリカからの輸入盤カセットだったと思います。 
amazonで検索してみましたが、CD化はされていないようです。まぁ、もっと良いベスト盤が今は出ていますからね。)
ビートルズと云う名前は知っていましたが、昔の歌だと思ってよく知りませんでした。 
このカセットを聴いて……なんというか、衝撃を受けました。 
昔の歌なのに古く感じない、夢中で何度も聴いてしまう、そんな感じだったでしょうか。
ビートルズにお詳しい方は多いでしょうし、今更ワタクシが語るまでもないのでグダグダとは書きませんが、ビートルズによってワタクシは何かが変わったと思います。 
変わったコトによって自分が素晴らしい人間になれたかとか残念ながらそういうコトは無いのですがw、ともかく音楽を聴くコトにもっと意識的になったのは確かです。
何気なく父が買ってきてくれたカセットが自分に与えてくれた影響を考えると、自分がこれから自分の子供に買って与えるモノにはよく考えなければ、と云う気持ちにもなりますww
 
オリジナルアルバムはどの作品も素晴らしいですが、一番自分が好きな作品は『The Beatles』(所謂ホワイトアルバム)かも知れません。 
多分、自分が初めて買った2枚組アルバムで、その当時のLPは真っ白なジャケットに『The Beatles』の文字が浮き彫りになっているのが印象深かったです。 
内容的には各自が作った曲がバラバラで“散漫”な印象も受けますが、それがビートルズと云うグループの可能性、解散後のそれぞれの道を示していたようにも思います。

The Beatles (The White Album)

The Beatles (The White Album)