食欲とせつなさと恋心と

℃-uteの「タイムカプセル」。
ソフトクリームダブル 全部食べた 
食べ終わる その時は 
幸せが奪われるみたい
 
(「ソフトクリームダブル」は「ソフトダブル」と発音)
 
上手い表現だなぁとずっと思っていました。楽しいコトが終わるコトはせつないコトです。青春とは何かを終える瞬間を積み重ねるコトかも知れません。そんな感覚を美味しいソフトクリームを食べ終わるコトと重ね合わせるコトで、聴いているワタクシのようなおっさんでも「思い出す」コトが出来る気がします。
 
さて、THE ポッシボーの「主食=GOHANの唄」。
夢の中で 何度も見るの 
恋をしてる 気分とおんなじ 
食べ終わると 切なくなるの 
夕御飯になるまで 会えないから 

「タイムカプセル」と似てるなぁ…と思っていたのですが、よく考えると「逆」なんですよね。こちらは伝えたいのは「GOHANを食べるコト」であって、食欲をせつない気持ちや恋心に喩えているのです。
つんく♂Pがどうしてそこまで「GOHAN」にこだわるようになったのかは寡聞にして知りませんが、ちょっと面白すぎる歌詞だと思いますw。ワタクシは最初笑いながら聴いていたのですが、すっかり大好きな曲になりました。